メルカリで、半月分のお給料を稼ぎました。もっと早く使えばよかった~!

こんにちは、毎日「何か捨てれるものないかな~」と目を光らせているつくだにです。断捨離してからというもの、物を減らしたくて仕方ありません。

部屋から物が減ると、こんなにスッキリするものなんだねえ。

関連記事:ものを減らし始めたら、生活がすごくシンプルになってきた気がする

私の場合、手放したものと言えば、本やGLAY関連のBD・グッズなど。そして気づけば売上金だけで7万近くになっていました。半月働いた分と同じくらいって冷静にすごいな。

今までも何度かマンガを一気に手放したりゲームを売ったりしてきましたが、本格的にフリマアプリを使ったのはこれが初めて。もったいないことした~!……と、今になって思います。

絶対もっと高く売れる本あったよ……

これから断捨離をしようとしている方へ。売れるものって意外とあります、一旦メルカリ開いてみませんか?

\「WSGUMU」入力で500ポイントもらえます!/

目次

どんなに初心者でも、慣れてしまえば大抵送れる

フリマアプリやネットオークションに出品しようとするとき、一番ネックになるのって「発送の仕方がわからない」だと思うんです。私がまさにそうでした。

梱包の仕方わからないし……
どこから送ればいいかわからないし……

「わからない」って、人の行動力を極限まで削ってきますよね。

でもねえ、メルカリって便利なんですよ。

郵便局・クロネコヤマトと提携しているメルカリさん、匿名配送でそれぞれ3種類ずつ発送方法があります。

ゆうゆうメルカリ便(郵便局)

  • A4サイズ、厚さ3cmまで
  • 24cm×17cm×7cm、重さ2kgまで
  • 3辺合計が60cm~100cm、重さ25kgまで

詳細はこちら→ゆうゆうメルカリ便

らくらくメルカリ便(クロネコヤマト)

  • A4サイズ、厚さ3cmまで
  • 25cm×20cm×5cmまで
  • 3辺合計が60cm~160cmまで

詳細はこちら→らくらくメルカリ便

細かいことまで書くとごちゃっとしてしまうのでざっくり書きましたが、これだけ見たらなんか送れそうな気しません?

本1・2冊だったら、A4サイズの一番安い方法で送れます。服なら同じやつか、2番目の方法。ちょっと大物なら、3番目の方法で。ほ~ら簡単。

最近は発送方法が増えてきていてややこしく感じるかもしれませんが、ちゃんと見てみたら意外とシンプルだったりするんですよね。

あとは梱包方法ですが、私はネットで物を買ったときの梱包資材をそのまま使いまわしています。

少し大きなものだとしても、プチプチに包んで紙袋に入れるとか。意外とラフな感じで大丈夫。

今は百均に行けば梱包資材もたくさん種類があるので、壁に感じる必要はありません👌

送料を抑えたければ、もう一段階踏み込んで

先程ざっくり話した匿名配送の他に、当然ですが普通の配送方法もあります。

最近は送る方も買う方も匿名を選ぶことが多いですが、そこまで気にしないのであれば、すべての配送方法から選ぶことができます。

実際に私もB3サイズのパンフレットを送る際、匿名配送だと60サイズになってしまうため、色々調べて定形外郵便で送ったことがありました。結果、一番安い方法で送れました☺

少しでも利益を減らしたくないのであれば、発送方法の比較検討ができるところもいいところだと思います。

個人的には、まず小さいものから出品していって(本1冊とか服1着とか)、慣れてきたら大物に手を出すとストレス少ないかな~と!

簡単に売れる、送れる、というのをぜひ体感してほしい……!

値下げ交渉文化を利用して

出品すると、結構な高確率でつくコメント。

「値下げは可能でしょうか?」

出品してる側としては、ちょっとやっかいです。笑

ということで、値段設定の時点で、値下げを視野に入れて値段を決めましょう。

最終的に1,600円で売りたければ、1,800円程度にしておくとか。1割プラスしておくくらいが丁度いいと思います。

元の値段で売れればラッキーだし、値下げしてもダメージありませんよね。

とは言え。

その商品の相場からあまりにも離れすぎていると、確実に売れづらくなります😥

ちょうどいいところを狙っていきましょう。笑

意外と高値で売れる……かも?

今回かなりの量の本やCD、BDを手放しましたが、思った以上に高く売れて驚きました。それこそ、古本買取とは比べ物にならないくらい。

限定のBDなんて、元値で売れたからね。

なのでほんとに、買取に出す前に一旦メルカリ覗いてみてほしいな。

どれくらいの値段で売れてるのか確認して、手間を考えて買取に出した方がいいならそれもよし。高く売れそうなら、絶対メルカリで売った方がいい。

一度やったら、間違いなくハマると思います。

\「WSGUMU」入力で500ポイントもらえます!/

ハナから売る気で物を買う方法もある

私はよくやっている方法なんですが、本。特に新刊本。人気のあるものであれば、ほぼ元値で売ることができます。

送料がかかるとはいえ数百円です。読んですぐ売ってしまえば、300円くらいで新刊本を読むことができます。

これに気付いたとき私は、衝撃が走りました。笑

なんならメルカリで買ってメルカリで売ってしまえば、かかるのは送料と手数料だけです。すごいね、錬金術みたい(違う)

ただ……個人間で買ってしまうと、当たり前ですが作者さんにお金がいかないんですよね……

ジレンマ……

ということで

3月頃からちょっとずつ売ってきたメルカリですが、中々の売り上げになってきたので今回書かせていただきました。

現状モノに対する欲がほとんどなくなっているので、これから先大きく何かを売るということはもうないかもしれませんが……

ただ今回たくさん売ったことによって「メルカリを使うメリット」を感じることができたので、今後もし何かあれば、またバンバン活用しようと思います☺

……あ、ちなみにここまで書き忘れていましたが、物が売れると手数料がかかります。

10%と少し大きくはありますが、それを加味しても、買取より高く売れることがほとんど。

もし興味がある方は、これを機にぜひ初めてみてくださいね!

\「WSGUMU」入力で500ポイントもらえます!/

追記 – お給料日後や月替わりは売れやすい –

  • 出品して3日以内
  • お給料日後
  • 月が替わってすぐ

体感ですが、このあたりはよく売れます。

なかなか売れないものがあったら値下げを考えるのも大切ですが、ぐっと堪えてしばらく出品し続けるのも意外と大事なのかもしれません。

それでは!いいメルカリライフを~🖐

\ ランキング参加中です! /


シンプルライフ家計管理・貯蓄ヲタク生活


よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる