物を減らし始めたら、生活がすごくシンプルになってきた気がする

こんにちは、ミニマリストに憧れ始めたつくだにです。最近、ありとあらゆるものを手放しています。

というのも、先日……って言っても結構前だね。3カ月くらい前にミニマリストの本を読みまして。

関連記事:【書籍レビュー】ぼくたちに、もうモノは必要ない。で目からウロコが落ちた

ちょうど精神的に参って仕事を辞めた時期でもあり、「人と比べずにシンプルに生きる」っていう生き方がめちゃくちゃ心に刺さったんですよね。その影響です。

勉強机みたいに大きいものから、しまいっぱなしになっていたGLAYグッズ、読んで飾るだけになっていた本、合わなかったけどちょっと高かった靴……ごみで出したりメルカリで売ったりして、お小遣い程度になるかな~ってつもりが、だんだん馬鹿にできない金額になってきました(笑)

しかも物を減らせば減らすほど、物に対する執着が減って。

なんか本当にいい影響しかなくて、びっくりしています。

目次

物を買いたいと思う気持ちが減った

「物が物を呼ぶ」

なんて言うのは、よく言われてる話なんでしょうか?私はこの本を読むまで全然知りませんでした(笑)でも実際に物を手放してみて、よ~~くわかりました。

本当にその通り。

例えばGLAYのグッズひとつとっても、「BD一本だけ立てとくのもなあ……せっかくなら他のライブも揃えたいなあ……」なんて、BDやらCDやらがわんさか増えていく。本もそうですよね。一回読んで満足しちゃうクセに。

でも物を手放すことによって、「揃えたい」っていう気持ちがすごく落ち着いていて。

逆に、本当にいい物だけを手元に置きたいと思うようになりました。それこそまたGLAYのグッズで言うと、参加した思い入れのあるライブのBDだけとか。本なら、「読み返したい!」と思える本だけ、とか。厳選する、ってことができるようになって。

そうするとね、無駄に変なものを増やしたくなくなったんですよ(笑)

本当に必要なものだけ。安いアクセサリーとか、無駄に揃えたくなっちゃう雑貨とかは論外。100均で物を買うことすら、「本当に必要なのか?」と吟味するようになりました。

ついでに言うとそんなんだから、ものすごく出費が減りまして。できればこの浮いた分を、旅行やら経験やらに回していきたいのだ……

部屋がスッキリしていて最高

朝起きて部屋を見渡した時に、何もないスペースが多ければ多いほど嬉しくなります。うおー!今日は昨日より部屋がスッキリしてる!最高!!起きたときや帰ってきたときに部屋がきれいだと、テンション上がりませんか?

物が少ないと必然的に片付ける量が減るので、少ない労力で部屋をきれいに保てます。

あとは「綺麗な状態を保ちたい」っていう思いから、「出したものはしまう」「新しいものは買わない」などいいループが回り始めたように感じていて。基本床に物が落ちていた私の部屋、今はとてもキレイ!!!素晴らしい!!!

なんとかこの状態を維持したいと思いつつ、自分にとって心地いいものだけが揃った場所に変えていきたいです。

ひとつのことに集中できるようになる

最近、生きることに対して焦りを感じていました。というのも、職場でうまくいかなくて辞めたことが影響していて。

これから長い人生生きていくために、あれもこれも身につけないと、なんて。

そうして集めたのが、英語の教材、資格の本を何種類か、果てには占いの本まで。「手に職が必要だ!」と思って、あれもこれも買い集めてしまいました。そんな色々買っても、手につけれる訳がないのにね。

だから、まずは一旦全部を手放して。

そうしてもう一回ひとつだけ選んで、それだけを取り組んでいっているところです。視界に入ってくるものが少ないから、気が散ることが減った気がします。何か一つをまず選んで、それ以外の物を減らすっていうのは、思いのほか大切なのかもしれない。

物を手放すことは楽しい

今までの私は、「物を増やすことは楽しい」と思って生きていました。可愛い雑貨があれば集めたいし、欲しいグッズが出れば秒でポチッてたし。物はコレクションしてナンボだと思ってたんですよね。

でも今となっては真逆。物を手放すことは、楽しい!

ギッシリ本が詰まっていた本棚が少しずつ空いてきて、物が詰まっていた机は処分できて。使える空間が増えて、物から感じる圧みたいなものが格段に減りました。部屋にいるのが本当に楽なんです。身軽になっている気分がするのも、とても清々しい。

まさか自分がこんなことを言い始めるとは……(笑)

でも本当に、この感覚は一度でいいから体験してみてほしい。物を減らすたびに軽くなる感覚を、ぜひ感じてみてほしいです。

とは言っても

だからと言って、あれこれ全部手放してしまえ!……という訳ではなく。

私自身、SixTONESを追いかけているヲタクですので、それなりにグッズや写真などを保管しています。これはこの先も手放す気はないし、むしろ増えていくんじゃないかなあ……(笑)

けれど、それならそれでよくて。

大事なのは、自分にとって必要なものとそうでないものを見極めること。

SixTONESのグッズひとつとっても、盲目に全部を買うのではなくて、自分が本当に欲しいと思うものを見極めること。

それがこのミニマリストという生き方の、一番大事なところなんじゃないかなあと思います。

ということで、まとめ!

ミニマリストに憧れて物を減らし始めたことによって、

  • 物を買いたい気持ちが減って、出費が減った
  • 部屋が格段にキレイになった
  • ひとつのことに集中しやすくなった
  • フリマアプリを利用して、お小遣いが増えた

などなど、いいことがたくさんありました。時間が経てばまた他にも感じることはあるんだろうなあ……

これからも自分の心地よさを追求しながら、ミニマリストに憧れて生きていきたいと思います。(完璧なミニマリストにはなれないだろうなと薄々感じながら)

以上です!

\ ポチッとお願いします! /


シンプルライフ家計管理・貯蓄ヲタク生活


よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる