パート生活も4か月目に突入しました。案外自分に合ってるのかもしれない。

こんにちは、パートでのんびり働いていますつくだにです。ついに魔の3か月を迎えました……!

関連記事:【短期離職】職歴めちゃくちゃな人が、さらに職歴をめちゃくちゃにしたよ

前職は人間関係でやられて3カ月で退職に至ったので、今回それを迎えるまでがめちゃめちゃ怖かったんですが……今のところ楽しく働けてるので一安心です。今回潰れたらもう人間やめようと思ってました。笑

ということで、パート生活も4か月目です。

先日更新した記事で「やって数年だろうな」と話していましたが、今の働き方が思いのほか丁度よくて。働きたくない気持ちは大いにありますが、お給料と労働と自由な時間のバランスは今が一番安定している気がします。

関連記事:25歳。紆余曲折して、パートで働くことを選びました

もしかしたら、長く続けるかもしれないなあ。

目次

お給料が少なくても意外と平気らしい

現時点の手取りは、13万程。新卒で働き始めた頃とか、アルバイトで働いていた頃と同じくらいです。数字だけ見るとやっぱり少ないねえ。

けど、意外と私、これで十分なのかもしれません。

今までは札幌の駅チカで働いていたこともあって、帰りに服を見たりコスメを買ったりと散々お金を使ってきました。ストレスが物に替わってた感じです。

けれど今は、働いてない時間も多くてストレスは減ったし、そもそも地元がベッドタウンだからお店がないし、断捨離をして「なんちゃってミニマリスト」になりかけてる影響もあって物欲も減っていて。

関連記事:物を減らし始めたら、生活がすごくシンプルになってきた気がする

逆に、今まで何にお金を使ってたんだろう?……って、思うくらい。

考えられるとしたら交際費ですが、彼氏とは昨年初めに別れてるし、友人は多くないし、いくらコロナとは言え金額的には変わってない気が……(それはそれでちょっと切ないけど)

実家だから固定費も少ないしね。

ということで、今のところお金に困りそうな気配はありません。「旅行行きたい!」とかなった時に、もしかしたらちょっと悲しくなるかもしれないけど。そうなったらまた報告します。笑

面倒見がよくて、いい人が多かった

冒頭にもサラッと話しましたが、前職は人間関係で退職しました。

ということもあり、正直働くのめっちゃ怖かったんですよね。笑

ただ3か月経ってみれば、前職は日が経つにつれ孤独感が増すような職場だったのとは真逆で、だんだん他のパートさんと打ち解けられてきた気はしていて。ほんと大違い。

接客っていう外に向かう職種なのも関係しているのかもしれませんが、安心しました。

主婦の方が多いせいか、皆さん面倒見もよくて。横からサッと助けてくれるので、本当にありがたいです。

忙しいけど、割といい職場入れたんじゃないかなあ。忙しいけど。人足りないしやること多くて。

時間の余裕が圧倒的に違う

正社員の労働時間は、1か月だいたい残業無しで160~176時間程度だと思います。

一方、パートの私。だいたい140~145時間。

20時間違うとこんなに違うのか……と心から感じ始めました。

さらに言うと、今まで通勤に片道1時間近くかかっていたところばかりだったので、それも約半分に短縮されて1日1時間浮いて。単純に以前の私より、1日2時間自由時間が増えた感じです。

そりゃあ余裕も出るわな!!!!!!

思わず声を上げたくなるくらい、自由時間多めになりました。ハッピー。

あとはこの時間をどう使うかなんですが、今のところYouTubeとTwitterに溶かしています。最低。

ということで

のんびり働きたいと思って選んだパートですが、心の奥では「長く続けちゃいけない」と思っていました。

けれど実際に3か月働いてみて、自分に合ってる気がして。続けるのも悪くないかもしれないなと思い始めて。

仕事自体は覚えることもやることも多くてなかなか大変ですが、続けるメリットはありそうな気がしています。

半年後、一年後にどう思ってるかはわからないけどね……😀

とりあえず、限界が来るまで頑張ってみようかな。

\ ランキング参加中です! /


シンプルライフ家計管理・貯蓄ヲタク生活


よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる